中部ファッション専門学校カメラワークスの授業

  • 2015-9-19
  • 中部ファッション専門学校カメラワークスの授業 はコメントを受け付けていません。
CFC

こんばんは、カワラマチスタジオの東畑です。先日お客様から普段はどんなお仕事をされているのですかと聞かれました。撮影は多岐にわたりますが、撮影以外にも今は写真を教えるという仕事もやらせてもらっています。

 

先日も中部ファッション専門学校 http://chubu.cfc.ac.jp でカメラワークスの授業がありました、基本的にはファッションの学校でカメラマンをめざすわけではないですが衣装を着たとき、どんなポーズ、表情したらいいのか、背景は、光をあてるとどれくらい服の素材感が変わってくるかなどを学んでいきます。専門性を学ぶというより一般教養の授業の一つとして若い学生さんが写真を楽しんでもらえればいいと思っています。

 

教えるということは自分自身も学ぶということでもあり、だいぶ年齢がはなれた人たちの考えは新鮮で毎回授業を楽しみにしています。

 

写真は去年撮影させてもらった作品と授業風景で写真の左端に鏡に写りこんだ僕がいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Author Profile

tohatakenji
tohatakenji
写真家、老川良一氏に師事後、スタジオエイソー、スタジオダダを経て独立。2009年、名古屋市栄にカワラマチスタジオを設立。広告、舞台、ウェディングフォトを中心に活動。中部ファッション専門学校でカメラワークの授業を担当。2012年、世界トップテンウェディングフォトグラファーJonas Petersonワークショップ(ケープタウン、南アフリカ)に参加。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る